いつもと違う夏休み -県内の小中学校で短くなる夏休み-

2020年7月13日放送

 

ポイント
① 新型コロナの影響で、ほとんどの小中学校で夏休み短縮
② そんな中でも〝安心″〝安全″に楽しむポイントを紹介
③ 家から走って5分の場所に宿泊?“超”地元に泊まる人増える!? さらに「鬼割引」とは!?

 

動画で見る(字幕付き)

 

ほとんどの小中学校で夏休み短縮

清家 新型コロナの影響で県内ほとんどの公立小中学校で、夏休みが短縮しています。

短縮される期間は9日間から19日間で、松前町のように終業式が7月31日、始業式が例年より1週間早い8月24日のパターンが最も多くなっています。

半数以上の自治体がこのパターンで、夏休み期間は、42日間から23日間へと半分ほどに短縮されます。

一方、松山市は、きのう(7月20日)県内の自治体で唯一終業式を行っていて、始業式についても例年通り9月1日に実施しますが、夏休み中に最大で12日間の補充授業を行うことにしています。

 

いつもと違う夏でも〝楽しみたい″!!

青木 短い夏休み、コロナ…と、今年はいつもと違う夏休みになりますね。

清家 そんな中でも、“安心に、安全!”に夏の思い出を作ってほしいということで、県内の取り組みを「宿泊」「イベント」別に紹介していきたいと思います。

まずは、「宿泊」。
家から走って5分の場所に宿泊?
“超”地元に泊まる人、増えているんです。

 

【VTR】


去年9月、松山市三津浜にオープンした1日一組限定のゲストハウス、「Mittan」

きょう利用しているのは、子どもが同じ野球チームの親子6組。

■お母さん
Qどちらから?
「松山の市内です/(車で)10分~15分くらいのところで」
■息子さん
「僕は近いんで、家が」「走って5分くらいです」

このうち3組の親子が地元、三津浜地区の住民です。

■息子②
「こんな家の近くにみんなで遊べる所があるからまた来たい」
■お母さん
「(地元でも)行ったことない所とかもあるので、楽しいかなと思って」

安心、安全の観点から
いつもと違う空間を近場で楽しみたいというグループや家族が増えているそうです。

■Mittan 大塚弘久オーナー
「最近は松山の、地元の方が多いですね」
「コロナ対策で他の人との距離が気になるという方であれば、
 安心して楽しめると思って頂けるのかなと思っています」
「観光業を地元で盛り上げていって頂けたらなと思ってます」

 


 

青木 自粛してどこにも行かないのではなく、地元で安心して楽しむ!
というのは、この夏の新たな旅行スタイルですよね!

清家 また今年は、“お得に泊まれる!”というのも特徴です。
国や県の宿泊割引もありますが、自治体独自の割引があるんです。
鬼北町が行っているのは、その名も、“鬼”割引!

青木 鬼!?

清家 鬼北町内の対象施設に泊まると1人1泊最大5000円を割り引くという鬼北町独自のキャンペーンです。

青木 愛媛県が行っている県民宿泊割引と併用できる?

清家 条件を満たせば…できます!

たとえば、対象施設の一つ成川渓谷休養センター。
担当者に伺ったところ鬼北町名物のキジ料理や鴨鍋・川魚の塩焼きなどがついた1人1泊2食付で通常9150円のプランが…
鬼割引を使うと3000円が割り引かれ、6150円になります。
さらに県の5000円の割引を使うと…なんと1150円。

実質9000円のプランが1000円ちょっとで楽しめるんです。

青木 かなりお得!!

清家 鬼割引キャンペーンは来年3月末まで行われます。
続いては、「イベント」です。

青木 今年の夏は、三津浜やおんまくの花火大会や牛鬼まつりなど夏祭りも中止が相次いでいて寂しですね。

清家 安心、安全の観点から中止も止むを得ないところですが、コロナ対策をとって、子ども達に楽しんでほしいというイベントもあるんです。

まずはこちら。
えひめこどもの城であさって(7月23日)から始まるのは夏の人気イベント「AWA泡フェス」
今年は、1回あたりの参加人数を200人に半減。
さらに泡の届く範囲を広げることで子ども達が距離をとりながら楽しめるよう工夫されます。

続いては、“水遊び”。
松山市中島にある四国最大級の水上アスレチックスプラッシュビーチが今年も18日にオープンしました。
コロナ対策として、1回あたりの入場者数を80人から50人に減らし、検温などを行います。

青木 今年は営業を中止したプールや海水浴場もありますから子どもたちにとっては嬉しい。

清家 これ以外にもコロナ対策が取られているイベントや観光施設もあります。
今年ならではの楽しみ方でたくさんの夏の思い出を作って下さい。

 


 

この情報は2020年7月21日現在のものです。